コルドバンクスの快適化(室内編)

明るいかな?

ピンポ~~ン♪ 「佐○急便で~す!」


1


以前から試してみたいと思っていた8W蛍光灯型のLEDが到着happy01

ある所から買おうと思っていたのですが品切れ状態で手に入らず、悔しい思いをしていたところ最新の「オートキャンパー7月号のプレゼントコーナーに販売店を発見flair

本日到着に至りました(笑)


2

色は勿論、温かみのある電球色をチョイスしました。


3

LEDのタイプは多分3020のチップSMDだと思われます。それが27個ならんでいるので明るさは期待できそうですがどうでしょうか?


4

倉庫に保管していた標準装備の蛍光灯に取り付けてみましたが装着は問題ありません。


5

後は明るさだけですねflairshine

夜になってみないとわからないので後ほどインプレ報告します。

「ピンポ~~ン♪♪」あれれ?


Rip

何かまた荷物が届いたようです( ̄ー ̄)ニヤリ

快適空間の完成!

今回の快適化のテーマは「寝転がりながらテレビを見たい!」という私の我侭な?願望を実現するためのテーブルの改良でした。

そこで先日ブログにアップしたレールに固定する金具の取替えと、レールも変更してその位置も大幅に変えることとしました。

Table1

レールをかなり運転席側に近づけたのが分かりますか?

Table2

テーブルを移動するとこうなります。↑

Table3

するとこんなに広いベッドが出現します!これで楽に寝転んでテレビを見ることができますね~scissors

ただテーブルの足も移動しなければなりません。

そこでイレクターパイプで足を取り付けすることに。

Table4

写真では足が逆さまについちゃってますがちゃんと直しましたよ~

パイプは固定していないので簡単に抜くことができます。

Table5

こんな感じになりました。

これでテーブルをたたまずにゴロゴロする事が可能になりました。

ますますメタボいや肥満化まっしぐらか・・・(笑)

またまたパクリネタですが(汗)

北海道もいよいよ冬将軍が本格的に訪れて、車外での作業は寒くて容易ではありません。

車外快適化のパーツは買ってあるのですがこれは春になるまで眠ってもらう事にしました(笑)

さて、では車内の快適化をすすめることにしましょう~dash

で、早速今日届いた部品がこれ↓

H1

バンテックのパーツセンターには売っていないパーツです。

同じものがもう一つと、ある部品を組み合わせて使います。

ダイネットのとある物を固定するのに使います。

現状のは使いかってが悪いので・・・・

ここまで書いちゃうと分かってしまうかな?

気分だけレカロ?

う~~ん、時の経つのは早いものでもう11月も後半になり、今年も来月で終わり。。。

年々一年が早くなっていくような気がするのはなぜでしょうか(笑)

暫くブログ更新をサボっていまして申し訳ありません<m(__)m>

とりあえず生きています(爆)

ネタは沢山あるのですが写真を撮っておらずアップできずにいました。coldsweats01

では・・・・・・・

こちらの写真を  ど・う・ぞ~~~~~

Seat_2

レカロシートは高くて庶民にはとても買えないので、気分だけでもレカロ~~(哀)

でもこのバケットシートカバー侮る無かれ、なかなか座り心地が良いですよ。腰当ての部分がしっかりと支えてくれて長時間の運転でも腰が痛くなりません。(個人差があると思うので保証はしませんが・・・)

腰痛にお悩みの方どうですか?

でもレカロには敵わないのだろうな・・・・・・(´Д⊂グスン

うまくできるかな?

キーボードの前に置かれている部品を使ってある物を作ろうと考えています。

Rimg0321

これからの作業は配線してバッテリーに繋いで・・・・あ、もうわかっちゃうなぁ(汗)

完成するまでは答え書きませんよ(笑) 引っ張りますからゴメンナサイ。。。

ダウンライトの改良

すでにLED化しているダウンライトですがやはり白色はちょっと雰囲気がありませんよね?運転席のルームランプも電球色に変更すべく自作したので、ダウンライトも電球色に変更することにしました。

部品は勿論エル〇〇からflair

Downlite1

3チップのSMDタイプを選択。専用の基板も購入。

Downlite2

1/4Wのチップ抵抗390Ωを6個半田付けします。指と比べるとホント小さいですよね。

Downlite3

これが完成した物です。写真でははっきり分かりませんが裏はグルーガンで絶縁しました。

Downlite4_2

ダウンライトには両面テープで固定しました。

Downlite5

う~~ん、いい雰囲気になりましたflair

やっぱり電球色は暖かみが違いますよね。明るさも必要十分です。

お姉ちゃんたちの力作!

以前から子供たちにリクエストしていたクッションカバーがついに完成shine

器用に布を裁断してミシンを使って縫製するという、自分にはとても真似ができない事をしてくれましたheart01

お母さんにも真似できないです。(笑)

Cover1

生地はちょっと地味かもしれませんが「汚れが目立たないほうがいいしょっ」と子供たちの意見に合わせました。

ワンコの足跡がワンポイントでかわいいでしょう~up

Cover2

写真真ん中上のシートベルトが出ている部分の縫製が難しかったようですが綺麗に処理していたのには正直驚きました。

Cover3

親の心配をよそに子供たちは想像以上に立派に成長しているんですねhappy01

さて何に使うのかな?解答編+おまけ?

問題を出した私があさはかでした。(´・ω・`)ショボーン

殆どの皆さんが正解です。

そんなに簡単な問題だったかな・・・・・。(;´д`)トホホ…

では気をとりなおして取り付けを頑張ります!

我家の家族の意見では天井のベントがうるさいと以前から不満が出ていました。夏の暑い夜などは回したまま寝ることもあったのですが、騒音で眠れないとの妻の意見もあり対策を考えました。

このベントのファンは回転数を3段階調整することができるのですが、最小の1でも結構な音がします。

そこで写真のように室内灯の横に調光器をつけてベントの電源に割り込ませて無段階に回転数を調整できるようにしました。

これを付けるために室内灯をちょっと右にずらさなければなりません。なぜかというと天井に固定できる板の部分は限られていているからです。

Dimmer

Dimmer1

さて効果の程は・・・・・・期待通りですscissors

とっても静かになりましたよ~~good

さておまけってなんでしょうかね?(笑)

続きを読む "さて何に使うのかな?解答編+おまけ?" »

さて何に使うのかな?

DIMMERと書いてありますね~

和訳すると調光器ですよね。本来の使い方はそうなんでしょうけど・・・・。

さて何に使うと思いますか?

Dimmer

正解の方にはもれなく貞子菌をプレゼント致します(爆)

奮ってコメント下さいね~~~~

低音の魅力

先月ドアスピーカーを交換して格段に音は良くなったのですが・・・・。

人間は欲深いもので現状にすぐ不満が出てきます。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

低音が出ない。。。(´Д⊂グスン

そりゃ~13cmに望むのはちょっと酷ですよねぇ。

ではサブウーハーを得意のヤフ〇〇でポチッとしましょう~

Panasonic CJ-PS1200を6,800円で落札、勿論中古ですがこれで充分でしょう。

運転席と助手席の間にマジクロスを使って設置完了。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Sub

さて肝心の低音はどうだろう???

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ズンズンと体に響く低音。。。。。

うーん、満足です。( ̄ー ̄)ニヤリ

より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

画像掲示板

無料ブログはココログ

最近のトラックバック