見聞録

桜〜桜〜桜

この地北海道も漸く桜が満開になりました。今年は例年よりかなり遅い春の訪れです。今週の日曜は本来ならば今年初の舟釣りに行く予定でしたが残念ながら中止。それならばと道南に桜見物に出掛けました。

道中道の駅でスタンプを押しながら、豊浦より高速に乗り森のインターチェンジで降り、道の駅YOU遊もりに到着。ここのオニウシ公園が桜の名所として知られています。丁度散り始めで素晴らしい情景でした。

それでは暫しご観覧くださいませ〜〜〜

いや〜日本人で本当に良かったなぁと思うのは私だけでしょうか?心がとても癒されて気持良くなってしまいました。花弁が風でヒラヒラと舞い下りてくる様子はとても形容し難いです。

この場から去るのはとても残念だったのですが、次の目的地に向けて出発することに。

さらに南下して鹿部町に到着。「しかべ間歇泉公園」の足湯に浸かりながら、全国的にも珍しい間歇泉を見学しました。

10分間おきに地下から温泉が勢いよく噴き出して、15mの高さまで達します。北海道ではここだけでしか見ることができない貴重なものです。
さて、足湯で疲れを癒して最終目的地に向けて出発です。
何せ日帰りですから、そうのんびりもしてられません。さらに南下し、太平洋を望む縄文ロマンかおる地、南茅部町の道の駅「縄文ロマン南かやべ」に到着。
ここは日本で唯一「国宝」のある道の駅です!そうこれが見たかったんです。
では、ご覧くださいm(__)m

どうですか?すごいでしょ?国宝ですよ!まさか北海道でこんな中空土偶が見られるなんて思ってもいませんでした。普通の主婦が偶然に発見したそうですよ。

あゝまさに縄文ロマン。。。。

 

今年のゴールデンウイークは・・・・

長い冬が終わり、今年初めてのキャンカーでのお出掛けは歌才オートキャンプ場ルピックえこりん村ノースサファリサッポロに行ってきました。

大したネタは無いので、というか写真を殆ど撮ってなかったので、ブログアップやめようかと思ったのですが今回の目的はiPadとBologsyというアプリを用いての初アップという事で、実験の意味を込めてやって見ることにしました。

この写真はえこりん村での一コマです。ここはびっくりドンキーでお馴染みのアレフが経営しています。広大な牧草地にたくさんの種類の羊が放牧されています。敷地内にはレストランなどの施設があり、羊の毛刈りショーやシープドッグショーなどが楽しめます。

ノースサファリ札幌では爬虫類好きの娘たちが蛇を首に巻いて大喜び

ちと他の娘たちとは違うのかな?違うのかな?違うのかな?(笑)

意外に可愛いと思うのは僕だけでしょうか?そうか、、、両親とも爬虫類好きじゃあ子供達もそうなりますよね!って納得しているのは僕だけ?(爆笑)

 

 

ふむふむiPadでの投稿凄い簡単にできます!

こりゃキャラバン中でも気軽にアップできそうですね〜〜

ものぐさな自分にピッタリかもしれない(笑)

 

完全制覇まであと31箇所

今年の五月から始めた、北海道道の駅スタンプラリーは今週の日曜日までで83箇所を制覇しました。
残るはあと31箇所です。日曜日の走行距離は約500km。iphoneのアプリ「僕の来た道」でルートを地図に記録してみました。

Photo

今月の三連休で後志方面と道南方面は制覇できるので、残りは道北・オホーツク方面の18箇所になる予定です。年内に制覇できそうかな?


今回スタンプラリーをしていて、とても悲しくなる標識を発見してしまいましたcrying
私を含めすべてのキャンカー乗りの方はマナーを守って楽しんで欲しいです。汚物の処理はキャンプ場など施設の整った所で処理をしなければなりません。そのうち道の駅で「キャンカーお断り」の貼り紙がはられるかもしれません。そうならないように留意しましょうsign01

Img_1162


超ハードな道の駅スタンプラリー

一足早いお盆休みを使い、道東方面へ道の駅スタンプラリーに行ってきました。三日間で24か所と数的には大した数字にはなりませんでしたが、走行距離は1500キロオーバーと殆ど一日中走っている状態でした。
特に根室・釧路地方は道の駅間の距離が長く移動するだけでかなりの時間を要しました。楽しみは食事くらいでしょうか(笑)
初日の車中泊は厚岸グルメパークでの「かきぶた合戦丼」で鋭気を養いました。

厚岸の牡蠣は身が厚くてぷりっぷりして濃厚ですね。とても美味しかったです。

Img_1137

最近ドッグランを併設した道の駅が増えてきましたがまだまだ少ないのが現状です。
写真はありませんが初日に車中泊した道の駅「厚岸グルメパーク」にも小さいながらドッグランがありました。
北の道の駅のホームページにドッグラン特集が掲載されていますがまだここは網羅されていないようです。

そしてここもまだ掲載されていなかったのでブログで紹介させて頂きます。

Mashu1

道の駅「摩周温泉」です。まだ出来て間もないのか結構な大きさのドッグランが併設されていました。
我々愛犬家には喜ばしい限りです。

Mashu2

こんな足湯の家屋も設置されていました。旅の疲れを癒すにはちょっといいかもしれませんね。次回来るときにはゆっくりと浸かりたいものです(笑)

Mashu3

37年ぶりのSL

室蘭に37年ぶりにSLが戻ってきました。
室蘭市開港140周年の記念事業で登別-室蘭間を往復しました。

Dpp_0463
C11 207ですのでニセコを走っているのと同じです。
二つ目が特徴です。
「SLみなと室蘭140周年号」とプレートが取り付けられています。

煙を吐き出して走る様子は迫力がありますよね。
残念ながら乗車はできませんでした。

Dpp_0464

子供の頃を思い出しました。

超久しぶりのお出掛け

超超~お久しぶりのお出掛けです。
当麻の道の駅にきています。
これから当麻の鍾乳洞と男山自然公園にいってきます。

1336384558119.jpg
ここに来た目的はカタクリの花でしたが残念ながら散った後でした。桜は満開でしたが。一応残っていた花は撮影しましたので後日公開しますね。

1336384559599.jpg
最後は北海道の天然記念物、当麻の鍾乳洞です。


1336384561026.jpg

1336384562346.jpg
ここは見応え満点でしたよ。good

「北の地で錦を飾る」

「北の地で錦を飾る」Dpp_0244
長沼町の隣町、栗山町にある小林酒造株式会社の主力商標である「北の錦」は初代社長の意気込みが込められているそうです。夢があって素晴らしい標語だと思いました。

築100年になるレンガ・石(札幌軟石)造りの蔵は造り酒屋としては全国でも珍しく、蔵をはじめ住宅を含めた13棟が国の登録有形文化財に登録されているそうです。

Dpp_0256

道内最古と言われる蔵元がこんな近くにあったなんて恥ずかしながら知りませんでした。

建物を見るだけでも十分価値がありますね。


Dpp_0236


Dpp_0248

この邸宅は小林社長のお宅だそうです。


Dpp_0259

今回キャンプ大会の帰りに寄らして頂いたのは理由があります!

もうお分かりですよね~~(笑)




ここでしか買えないbottlebottle雪冷酒snow

昨年の大雪で蔵が壊れ、やむなく蔵出ししたお酒が想定外に美味しかったと評判らしいので買ってきました。

他にも限定のお酒が沢山あって目移りしてしまいます。

勿論、試飲もできますが私は運転手なので家内がかわりに喜んで飲んでましたがweep


Dpp_0247


Dpp_0251

さていつ飲もうかな?







皆様、今月25日のニセコでお待ちしています。m(_ _)m

キャンプ大会のあとは・・・

Dpp_0246_26月4~5日開催された第7回北海道オートキャンプ大会inマオイに参加された皆様、ありがとうございました。お蔭様で合計20台のキャンピングカー、トレーラーが集まり盛況のうちに閉会することができました。




また来年も多数のご参加をお待ちしています。大会の模様は後日北海道キャンパーズ連盟のホームページにアップされるので詳しくはそちらをご覧下さい。




Dpp_0238さて、大会終了後、解散して我家が向かった先は長沼町で有名なレストラン「リストランテ・クレス




12時半頃に到着しましたが、さすが人気店!
駐車場が一杯で、店内にも何組も待っている人がいました。

Dpp_0240










待ってる間に素敵な庭を眺めたり、新鮮で美味しそうなサラダバイキングを見て胸が弾みます!

そうこうしているうちに40分ほどで席へ案内されました。






Dpp_0245








このレストランは入店時に1,500円を支払い、8種類のメインの中から1品選び、野菜&デザート&ドリンクのビュッフェを好きなだけいただけるシステム。

そして穫りたて野菜のビュッフェはどのお料理も素材のおいしさを引き立たせる薄味の調理で、野菜の甘みが本当においしく感じられました。ただ人によっては味が薄いと感じる方がいらっしゃるでしょう。


ビュッフェでも旬の野菜ををたくさん食べたしまずはお腹の中から初夏を満喫。

お腹いっぱいだったけどデザートも全種類頂きました(笑)

どれも甘さ控えめで沢山食べれると子供たちは大喜びです!


おそらく普通のビュッフェのサラダではこれほど野菜を食べられないでしょう。
美しい庭を眺めながら、新鮮なお野菜を美味しくいただけて大満足です。

家族連れ、特に女性にオススメのとても素敵なお店です。

あっ、メタボな私にもピッタリなお店です(≧∇≦)

桜が満開

我家の目の前に植えられている八重桜が満開になりましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom
ソメイヨシノよりこちらの桜の方が個人的には好きです。

1307021970128.jpg

それにしても気温が上がらない・・・

もう6月になったのに最低気温が10度切っているなんて
weep
まだストーブつけてます。(^_^;)

お花見

漸くこちらでも桜の花が咲き始めましたcherryblossom
満開にはまだ早いですが近くの公園までお花見に出掛ける事に。
と、言ってもお酒は無しの本当の花見(笑)
1305454075159.jpg

1305454077856.jpg
まだ咲いているのはエゾヤマザクラばかりですがそれでも綺麗ですね

こちらはこれからが本番ですsign01

より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

画像掲示板

無料ブログはココログ

最近のトラックバック