海釣り

久々の釣行

昨年の11月以来でしょうか?

昨日久々の船釣りに出掛けてきました。

道南のカレイ釣りのメッカ、長万部港を午前6時出港で沖上がり午後12時の6時間あまりでしたが20Lクーラー一杯のカレイが釣れました。fish

肝心の成績は5位とまあまあでしたが本命のマガレイも20~30枚位釣れたので良しとしましょうdash

船上ではご飯を食べる暇もないくらい釣りに忙しかったので、写真は撮れず釣果のみの掲載となりますがあしからずsweat02

しばらくは食卓にカレイの料理が並ぶ日々が続くことでしょう(笑)

Karei

Karei1

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

本日の釣果

朝5時半イタンキ漁港から出港。天気は快晴で波もなく、絶好の釣り日和となりました。地球岬沖で多少バラ根のある辺りを探っていた所、糸がフケたと思った途端、物凄い引きがあり竿がしなった。間違いなく60cm級の引きだった。

竿が激しくささるので、リールを巻かず耐えていた所、急に軽くなった。えええっsign02ば、ばれたcrying ハリスが切れたのかと思い上げてみると、何とラインと仕掛けを接続しているサルカンごと仕掛けがなくなっていた。魚の引きに耐え切れなかったのだろう。

多分、ヒラメの可能性が一番高いと思うが逃がした魚は大きいということだsweat02

最近大物をバラしたあとはさっぱり釣れなくなるというジンクスがまた今日も始まるのかと思いきや今日は違いました。

これ何カレイだと思います?クロガシラではありませんよ~dash 幻のカレイと呼ばれている王鰈、マツカワですscissors 北海道ではタカノハと呼ばれています。身長は38cmでしたのでマツカワとしては小振りですが生まれて初めて釣ったので大満足です。

Turi1

こちらは43cmのアブラコ。本州ではアイナメと呼ばれてますよね?

Turi2

その他写真にありませんが30cm前後のマガレイを揃えて、今期初優勝の栄冠に輝きましたscissors

総枚数はマガレイが30匹、アブラコ2匹、ソウハチ10匹の合わせて42匹。数はそうありませんでしたが、大満足の一日でした~full

久々の船釣り

明日は久しぶりにクラブの大会に参加します。場所は車で5分のイタンキ漁港から朝5時半に出港予定。

狙いはマガレイとイシモチカレイで、先週の日曜日62㎝のイシモチカレイが釣れたとの事。マガレイも40㎝オーバーが続出でかなり期待できそうな雰囲気。

しかし、今晩もお出掛け。

後輩の結婚式の余興の練習につき合わされ、先日に引き続き今日も夜遅くまでなることは必至。

さて、いつ仕掛けを作ればいいのだろうか・・・sweat02

釣り大会 結果

いや~すっかりアップが遅れてしまいました。coldsweats01 月曜は疲れが残って早々とダウン・・・・。さあ、撮った写真を・・・・・・といきたい所ですが、今回もなしsweat02ごめんなさい。crying 一応報告だけしておきます。

釣果は30cm前後のクロガシラと、25cm前後のマガレイが9割でホッケが数本というところでした。総枚数は82枚です。船上では結構休む暇が無く釣れていたので写真を撮る暇がありませんでした。出港は朝4時15分で沖上がりは11時ですので、正味6時間半位の釣り時間です。

目梨を12時半頃に出発して、我家に到着したのは午後8時。釣った魚の写真を撮ろうと思いつつ、ちょっと横になったらそのまま朝まで夢の中状態。(笑) 気付いた時にはすべて捌かれていて写真を撮る状態ではありませんでした。(苦笑) 反省。。。。

次回にはきっと、きっと、??

釣り大会

明日はオホーツクの目梨漁港から朝5時に出港するので、今晩の9時にバスをチャーターして出掛けます。総勢14名の釣りキチです。釣っている時間よりもバスに乗っている時間の方が長いですが、、、、coldsweats01

今回の目的のfishは・・・・クロガシラです。happy01 マガレイも釣れているみたいですし、なんと70cmオーバーのイシモチも船中であがったとの事。これは期待です。

前回のイタンキ沖大会は数は上がれど大物が釣れなかった(自分は)ので、今回はデカイの吊り上げたいですねぇ。頑張るぞ~dash

今回はデジカメ持参で行きますので写真撮ってきますね!

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

画像掲示板

無料ブログはココログ

最近のトラックバック