« 37年ぶりのSL | トップページ | 危ない危ない・・・・ »

リコールじゃないのか?

昨年来、どうも加速が軽いノッキングハンチングをおこしたような感じでスムーズでなく、高速域からアクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらず加速しない現象に悩まされていました。昨年7月の車検時にディーラーにその事を話して検査してもらった結果、燃料フィルターがかなり汚れていたのでそれが原因だろうと交換してもらったのですが症状は収まりませんでした。
どうしたものかと途方に暮れていたところ、私が勝手に快適化の師匠と呼ばせて頂いている方のメーリングリストに全く同様の症状の投稿を発見しました。早速ディーラーにその事を話し、再度入院させて調べてもらった所、やはり同じ箇所の不具合が発見されました。
その箇所はターボチャージャーの加給圧を調整するウェストゲートバルブと呼ばれるもので、何らかの影響で加給圧が高すぎるため回転が上がらず加速も悪くなっていたようです。
一応、5年、5万キロ保障との事で無償交換してくれましたが、リコールの対象にはなっていないようです。カムロードKDY280改に乗られているオーナーの方は注意して下さいね。

« 37年ぶりのSL | トップページ | 危ない危ない・・・・ »

キャンカーのトラブル」カテゴリの記事

コメント

りょうじるさん、いらっしゃいませ!

今月は三連休をとるので、週末は休めません(つд⊂)エーン
悔しいから寝こみを襲撃することにしようかな?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
車が揺れたら地震じゃありませんよぉ~(・∀・)ニヤニヤ

チャッピーさん!
元気~?
暑い毎日ですね^^;
今週は蘇我公園に居ますよ
飲み会やりましょ^^

チャッピーさん!
こんにちは^^
カキ豚丼!美味しそうですね^^
アルテンお待ちしてますよっ!!

よしい@ダイチさん、いらっしゃいませ!

ディーラーもブースト計をつけて試走して漸く判断できたみたいなので、付ける価値はあるかもしれません。

ターボチャージャー、ウエストゲートバルブ、KDY280改・・・
まるでレーシングカーの話しみたいですね。
うちのも調子悪くなったら見てみます。
ブースト計でも付けてみようかな。

救迷士さん、いらっしゃいませ!

どうもお久しぶりですm(_ _)m
高速域というのは80kmで、回転数は2000~2500rpmだったと思います。
低速域ではハンチング(ブーストが安定せず上下する)の症状がでるので、運転手には異常がすぐにわかると思います。

今年の春から異動になって、通勤でも乗らなくなって走行回数が激減(笑)

高速域からの加速って、何キロぐらい何千回転ぐらいなんでしょうか。。。
うちの大丈夫かな・・・(不安)

おおたにさん、いらっしゃいませ!

ガソリン車だとターボが逝かれると走れなくなるのですぐ原因が分かるのですが、ディーゼルだとターボが効かなくても走ってしまうので判断に迷ってしまいました。
とにかく直ってよかったです。happy01

チャッピーさん こんにちは
ウェストゲートバルブの不具合は以前勤めていた会社のP車やD車でもよく聞きました
排ガスのバイパスみたいなものですから、これが開いていてるってことはほぼノンターボ状態だったんですね
無事修理出来て何よりです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221245/55265813

この記事へのトラックバック一覧です: リコールじゃないのか?:

« 37年ぶりのSL | トップページ | 危ない危ない・・・・ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

画像掲示板

無料ブログはココログ

最近のトラックバック