« キャンプ大会のあとは・・・ | トップページ | 壊れたと思ったら・・・ »

「北の地で錦を飾る」

「北の地で錦を飾る」Dpp_0244
長沼町の隣町、栗山町にある小林酒造株式会社の主力商標である「北の錦」は初代社長の意気込みが込められているそうです。夢があって素晴らしい標語だと思いました。

築100年になるレンガ・石(札幌軟石)造りの蔵は造り酒屋としては全国でも珍しく、蔵をはじめ住宅を含めた13棟が国の登録有形文化財に登録されているそうです。

Dpp_0256

道内最古と言われる蔵元がこんな近くにあったなんて恥ずかしながら知りませんでした。

建物を見るだけでも十分価値がありますね。


Dpp_0236


Dpp_0248

この邸宅は小林社長のお宅だそうです。


Dpp_0259

今回キャンプ大会の帰りに寄らして頂いたのは理由があります!

もうお分かりですよね~~(笑)




ここでしか買えないbottlebottle雪冷酒snow

昨年の大雪で蔵が壊れ、やむなく蔵出ししたお酒が想定外に美味しかったと評判らしいので買ってきました。

他にも限定のお酒が沢山あって目移りしてしまいます。

勿論、試飲もできますが私は運転手なので家内がかわりに喜んで飲んでましたがweep


Dpp_0247


Dpp_0251

さていつ飲もうかな?







皆様、今月25日のニセコでお待ちしています。m(_ _)m

« キャンプ大会のあとは・・・ | トップページ | 壊れたと思ったら・・・ »

見聞録」カテゴリの記事

コメント

よしい@ダイチさん、いらっしゃいませ!

毎日ですか!ありがとうございますm(_ _)m
そうコメント頂けると大変励みになります。
更新しないのはネタがないか、ただのサボリかです(笑)
皆さんからのコメントが本当に励みになるんですよ!
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

ではニセコで!

はじめてコメント入れますが、毎日見ていますよ。
しばらく更新がない時は、どうしたんだろうと心配する時もあります。
今回の記事の酒屋さんとこの施設、そして趣のある建築写真。
建築士としてとても興味のわく建物なので、私も行ってみたいと思います。

のんべ~さん、いらっしゃいませ!

あら~そうでしたか!
私も祖父の実家が由仁町だったので子供の頃近くまでは来ていたのですがここは初めてでした。
美流渡といえば美味しいパン屋さんがあったような・・・

おおたにさん、いらっしゃいませ!

レストランへ行かれたんですね!
残念ながら我家はみんな満腹で次回に・・・。
そば屋さんも寄ってみたかったのですが残念です。

お久しぶりですm(__)m

懐かしいぃ~!
オイラの実家の近くです。。。
岩見沢と合併しましたが、小学校は美流渡で、、、
レンガ造りでした。

チャッピーさん キャンプ大会おつかれさまでした
さてこの北の錦
私も昨年、古山貯水池に行く前に寄らせていただきました
カレーとコロッケがうまかった

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221245/51909259

この記事へのトラックバック一覧です: 「北の地で錦を飾る」:

« キャンプ大会のあとは・・・ | トップページ | 壊れたと思ったら・・・ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

画像掲示板

無料ブログはココログ

最近のトラックバック