« 2010年12月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

もうすぐプレミア焼酎になるかも?

今週末に長沼町のマオイオートランドで



北海道オートキャンプ大会2011inマオイが開催されます。

我家も勿論参加させて頂きますが、当日夜の懇親会で皆さんに飲んで頂こうとプレミアとまでは行きませんが一歩手前の美味しい?芋焼酎を手に入れました。



これです↓


Yachiyo

八千代伝 黒

「鹿児島県でも名工杜氏として知られる吉行正己氏渾身の逸品。」と謳っています。

Yachiyo1

飲んでみたい方、是非キャンプ大会にご参加下さいませ!



まだ私も飲んでいないので旨いかどうかは・・・・・・・





当日のお楽しみにwink

意外と必需品??

皆さんはキャンカーの洗車、特に屋根の部分はどうなさってますか?

我家ではメタボな高所恐怖症の自分が屋根に上がり作業していましたが、バンク部分がどうしても綺麗に洗車できませんでした。

屋根に上がったことがある皆さんならわかると思いますが、デブな自分がいつ屋根を突き破ってしまうか心配になるのは勿論、バンク部分は補強が入ってないのでまず自分の体重は支えられません(笑)

デッキブラシ等の柄のついた物で洗うことも考えましたが屋根での長時間の洗車は足がガクガクブルブルで緊張の連続に耐えられませんでした。

そこでヤフ○○を物色。。。。

新品では5~6万する作業台が中古で1万ポッキリ!

思わずポチッとしてしまいました。

Pika

足の長さを四脚とも調整することができます。凸凹な地面でも水平になるようにセッティングできるのでとても便利ですね。

Pika1

調整は赤いレバーを押して足を上下させます。これで1m16cm~1m51cmまで高さを調整することができます。

Pika2

Pika3

デブな私でも耐えられる120kgの最大使用荷重dash

これで洗車だけでなく、外装の快適化する時も大活躍してくれる予感がするのは私だけでしょうか(笑)

いつも脚立に乗って作業をしていたのですがこれを使用すると安全に作業ができそうです。scissors

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

久々の釣行

昨年の11月以来でしょうか?

昨日久々の船釣りに出掛けてきました。

道南のカレイ釣りのメッカ、長万部港を午前6時出港で沖上がり午後12時の6時間あまりでしたが20Lクーラー一杯のカレイが釣れました。fish

肝心の成績は5位とまあまあでしたが本命のマガレイも20~30枚位釣れたので良しとしましょうdash

船上ではご飯を食べる暇もないくらい釣りに忙しかったので、写真は撮れず釣果のみの掲載となりますがあしからずsweat02

しばらくは食卓にカレイの料理が並ぶ日々が続くことでしょう(笑)

Karei

Karei1

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。

記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

下駄箱の横に陣取る赤いヤツ(笑)

最近趣味が高じて買ってしまった物があります。

キャンカーをあれこれ弄っているうちに色んな工具がたまって、我が家の納戸を占領し始めました。

そしてある日・・・・・

「もういい加減に納戸のガラクタ整理しなさいthunder

と、カミナリ神の声が天から~~~~

「ハイdash

と買ってしまったのがこれです。

Box

モノタローで激安だったので迷わずポチッとしてしまいました。

下駄箱の横に陣取る赤いヤツを見て神が一言。。。。。

「邪魔だね」

おいおい(笑)

続きを読む "下駄箱の横に陣取る赤いヤツ(笑)" »

普段も使っています。

皆さんはキャンプとかでグラスは何を使われていますか?

車内では落としても割れないようにガラスのコップを使われている方は少ないと思いますが我が家も例外ではありません。(ガラスを使われている方を差別している訳ではありませんのでご了承下さい)

以前はステンレス製のマグカップを使っていましたが昨年の家内の誕生日にペアで購入しました。キャンピングカーの中に常備しようかなと思っていたのですが、もったいなくて自宅でも普段使うことにしました(笑)

Cup1_2

材質はチタン製です。この製品の特徴は何と言っても軽い事でしょう。

Cup2_3

その他の特徴は写真でもわかる?ように飲み口が薄くなっていて非常に飲みやすい事でしょうか。もちろん二重構造になっていますので、保温、保冷性はバツグンです。

特にビールなんかはキンキンに冷えたまま、きめの細かい泡といっしょにのむのには最適ではないでしょうか?

Cup3_2

これを製作しているのはセブンセブンという新潟にある会社です。

他にも魅力的な製品があったのですがdollarがなかったので宝くじでも当たったら買うことにします。(笑) 

これ結構いいかも

タイヤ交換の際に一緒にポチッとしてしまったある物とは(・・?) 1305536195619.jpg ホイールキャップじゃないですよ。よーく写真を見て下さいねnote黒い丸物ですよ。 これが拡大した写真 1305536197444.jpg これはセンサーの部分です。タイヤの空気圧と温度の情報を無線で飛ばしてくれます。バルブに捻じって固定するだけ。超簡単ですね~ そしてこれがモニターです。所謂TPMSと言うヤツですね。エアモニという商品名です。ホイールを外して装着するタイプではないので、タイヤを交換した時にでも簡単に取り付ける事ができます。製品の詳細はこちらへどうぞプロテクタ 1305536198755.jpg これは4輪同時にタイヤの空気圧と温度を表示できるので便利ですね。空気圧が5.0kgまで対応していたのが購入した理由です。他に対応している商品が高価な物を除き見当たりませんでした。 実際装着して走ってみましたが問題はなさそうです。これでバーストの不安が軽減出来れば良いのですが。

お花見

漸くこちらでも桜の花が咲き始めましたcherryblossom
満開にはまだ早いですが近くの公園までお花見に出掛ける事に。
と、言ってもお酒は無しの本当の花見(笑)
1305454075159.jpg

1305454077856.jpg
まだ咲いているのはエゾヤマザクラばかりですがそれでも綺麗ですね

こちらはこれからが本番ですsign01

4年目のタイヤ交換

今年の7月で4年目を迎える我が家のコルドちゃんですがタイヤはノーマルのまま。

夏タイヤは見た目は減りもなく、劣化もあまりないように見えるのですが4年目ということもあり、車検前に交換する事にしました。

色々と候補はあったのですが最終的に選んだタイヤはこれ↓

ブリジストンのDURAVIS R670 215/70R15 107/105Lです。

Taiya2

あれこれ悩んだのですが乗り心地とある物を装着するためにこれを選びました。

乗り心地はノーマルと比較すると格段によくなりました。up

道路の段差を乗り越える時にその違いがわかります。何よりも車の安定度が格段にアップしたように感じます。車内の家具のきしみも心なしか静かになったような気がします。ノーマルに比べ空気圧が少なくてすむので突き上げるような振動もなくなりました。(6Kから4.5Kへ)

難点は若干スピードメーターと実際のスピードに差異がでることでしょうか。

ノーマルに比べ若干外径が大きいため燃費にも多少影響がでるかもしれませんね。

でも運転する本人から言わせて頂くと、このデメリットよりもメリットの方がずっとずっと大きいと感じます。

もっと早く交換しておけばよかったかな?

超超~~おひさのお出かけでしたPART2

パート2といってもたいした記事ではないのですが。。。ごめんなさいね。sweat02

今回のお出かけの目的はソフト○○○のCMで有名な北海道犬のカイ君に会うことでした。

札幌近郊のノースサファリサッポロにカイ君は来てくれましたup

記念写真は抽選だったのですが見事当たり娘たちとパチリcamera

North1

ここは激混みだったので、目的を達成したこともあって早々に引き上げ、次の目的地へ。

札幌白石区にある有名なパン屋さんプティフール。

ここのパンは角食がとても有名みたいですがそれ以外も生地がふんわりと柔らかくとても美味しかったですよ!

Petitsfours

そして最後に訪れたのは・・・

千歳鶴酒ミュージアム

ここに寄ったのはここでしか手に入らない日本酒があったからです。

Sake1

Sake2_2

それがこれ↓とてもフルーティで飲みやすいお酒です。ついつい飲みすぎてしまいそうですね~

Sake3

今回のお出かけはわりと近場で済ましてしまいましたが、意外と満足度が高い旅行になりました。

超超~~おひさのお出かけでした!PART1

本当に久々の更新です。

皆さんごめんなさいm(_ _)m

今年は長女の受験と重なって、毎年恒例の新年キャラバンは中止となりスタッドレスにタイヤ交換したもののキャンカーの活躍はほとんどナシ状態でした。(´・ω・`)ショボーン

長女も無志望校に合格してはじめてのゴールデンウィーク。。。

超久々のお出掛けとなったのでした~~ちゃんちゃんっと(笑)

今回は十何年?振りに小樽水族館に行ってきましたよ!

Otaru1

震災の影響なのか、ゴールデンウィークにもかかわらず園内は思ったよりも空いていました。

特別天然記念物のオオサンショウウオですね~ かわいいと思うのは私だけ?

Otaru2

Otaru3

カブトガニも展示されていました。

Otaru4

子どもも大人も興味津々。。。

Otaru5

そんなに期待していなかったのですが時間を忘れて思いっきり楽しめます!

クラゲも照明が当たるととても綺麗ですよねheart01

Otaru6

Otaru7

こんなユーモラスな表情豊かな海の仲間たち・・・・誰かに似てますか(笑)

携帯の待ち受けにどうぞ(笑)

Otaru8_2

Otaru9

Otaru10

Otaru11

クリオネも沢山泳いでましたよ~(写真わかりずらいかな?)

Otaru12

これは何かわかりますか?何とウニの子どもです!

Otaru14

もちろん水族館ですから、いろんな動物たちのショーも開催されています。

ペンギンのショーや

Otaru15

トドのショー

Otaru16

写真を撮り忘れましたがメインのイルカのショーとオタリアのショーはとても面白かったです。思わず童心に戻って楽しんでしまいました。

そしてとても印象に残ったのはこのセイウチ君。

とても芸達者なんですよ~~

Otaru17

人が来ると写真のように寄ってくるんです。いろんなポーズ・仕草をして楽しませてくれるんです。

そのようすを動画でどうぞ~~~

どうですか?面白いでしょ??っぷぷ(笑)

そんなこんなでとても楽しい小樽水族館でした。

PART2につづきま~~す。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

画像掲示板

無料ブログはココログ

最近のトラックバック