« 極寒の地へ!パート2 | トップページ | 漸く落ち着いた所で・・・ »

極寒の地へ!パート3

今日まで引っ張ってゴメンナサイm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ここ二日はご飯を食べたら寝てしまって更新できませんでした~キャラバンの疲れが出たのかな?

さてキャラバン二日目の続きから・・・・。

稚内の副港市場を出て向かったのはアザラシを間近で見られるという抜海港です。

日本海側の道道106号を海を右手に見ながら南下して約30キロ程走ると抜海港へ到着!

あれれ?アザラシちゃんはどこどこ???

普段は目の前にいるはずのアザラシは港で工事をしていたためかなり遠くのテトラに退避?していました。

Douhoku21

デジカメでズームして撮りましたがブレてボケちゃってますね・・・。すみません。。。

この日は175頭のアザラシが日向ぼっこ?していたそうです(私は数えていませんよ~)

Douhoku28

さて空模様がかなりやばくなってきたので急いで南下していきます。

途中緑色に点滅している標識を発見!この色は初めて見たのでパチリ(笑)

Douhoku22

本物のオロロン鳥ではありませんが巨大オロロン鳥で我慢してください。本当にペンギンにそっくりですよね~(笑)

Douhoku23

到る所にある風車・・・・・なかでもこの景色が圧巻。

何かSF映画のワンシーンの様に感じたのは私だけでしょうか・・・・。

Douhoku24

苫前町まで南下してきた所でもう日が暮れてきたので道の駅「風Wとままえ」(ふわっととままえ)で車中泊することにしました。

道の駅で温泉に入ったあと、併設しているレストランで食事を取ってキャンカーに戻ったところで大変な自体が発生していた事に気づく。

家内に持たせておいたサブの車の鍵がない、どこを探してもない。sweat02

家内

「どこかで落としたかもしれない・・・・。」

「え~~~~~、ど、どこで~~~???」

家内

「初山別の道の駅でバゲッジを開けようとしてポケットをごそごそした時かな?」

「俺が自分の鍵で開けたじゃん?」

家内

「そうだよね・・・。でも抜海ではあったからそこでポケットをごそごそした時に落としたのかも」

「あっちゃ~」

流石にもう戻る気になれなかったので明日ダメもとで初山別の道の駅に行って見ることになりました。

その夜は強風が吹き荒れ、車も揺れて流石に道北の冬だなぁ~と思いましたが車内は思ったより快適。ベバストの威力は相当なものです。

さて次の日の朝、食事を取ったあと急いで初山別の道の駅へ。

およそ30キロの道のりですが非常に長く感じました。

到着すると我家の駐車していたスペースの所は除雪が入っていて綺麗な状態になっており、これはもう見つからないなと諦めかけていたところ、家内が温泉の施設のフロントから大喜びで帰ってきました。

家内

「お父さん!見つかったよ~~happy01

「おお~~良かった良かった~~奇跡だね」

道の駅に寄られた心やさしいどこかの誰かさんが拾って下さったとの事。

改めて御礼を言わせて頂きます。

どうもありがとうございました。

心がとても暖かくなったところで今回の旅の最終目的地札幌へ向けてさらに南下します。

留萌からまだ未完成の無料高速道路に乗ったはいいのですがご覧の様な猛吹雪。

前も見えないような状態だったのですが途中から晴れて何とか無事に札幌へ到着する事ができました。

Douhoku25

札幌へ行った目的は北海道で一番?(だと思うのですが)広い面積のホームセンターです(笑)

その名もジョイフルエーケー。本州ではジョイフルホンダで有名ですよね~

いや~~本当に大きかったです。

Douhoku26

ここで快適化に必要なムフフheart04な物を仕入れて帰路につくことに。

Douhoku27

今回はトラブルもありましたが冬の割に意外と雪も少なく天気にも恵まれ、素晴らしい冬の北海道を再発見した大満足なキャラバンだったと言えると思います。

3回に渡り見て頂きありがとうございました。<m(__)m>

« 極寒の地へ!パート2 | トップページ | 漸く落ち着いた所で・・・ »

見聞録」カテゴリの記事

コメント

かんた浪さん、いらっしゃいませ!

昨年行かれた場所もありましたか?
冬は全く違う景色になるので刺激的でしょ?

カギ・・・ホント見つかってよかったです!
予備のカギだったのでじゃらじゃら付いてましたから。

紋次郎さん、いらっしゃいませ!

本当の北海道を体験するのは冬に限ります。
是非来てくださいね~~snow

快適化のブツは後日にアップしますよ~

いや~昨年行った場所が所々出ていたので懐かしかったです。
アザラシの大群!見てみたいけど、冬に行くのは無理かな…。

それにしても鍵、見つかってよかったですね~!

極寒レポート
参考になります
行ってみたいけど・・・snow


ジョイフルで素敵な快適化用品
調達できましたか?(^-^)

鬼嫁さん、いらっしゃいませ!

ハハハ、ホント鍵見つかってよかったです。
日頃の行いが良かったのかな?(笑)

アザラシ普段はもっと間近に見れるみたいですよ~是非行って下さいね!

keyあって良かったですねup
人事ながらドキッとしましたよ。

アザラシこんなにいるんですかΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
ゼッタイ行こう。場所も分かったし。

オロロンちゃん、これを見たとき羽幌にはペンギンがいるんだねって話なら通りました^^
でもペンギンて南極じゃないの~??でした(笑)

吹雪ツアーもキャンカーだから出来る旅ですね。
無事で良かったです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221245/47332937

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒の地へ!パート3:

« 極寒の地へ!パート2 | トップページ | 漸く落ち着いた所で・・・ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

画像掲示板

無料ブログはココログ

最近のトラックバック