« 極寒の地へ!パート1 | トップページ | 極寒の地へ!パート3 »

極寒の地へ!パート2

二日目の朝、まず最初に訪れたのは全日空ホテルのすぐ横にある北海道遺産に認定された北ドームです。もとの稚内桟橋駅跡で、樺太への玄関口だったそうです。

Douhoku9

Douhoku10

稚内に来たからには真冬とは言え、日本最北端の宗谷岬に行かないとダメですよね~

で、行って来ましたよdash

Douhoku11

この日は強風が吹いていて(この時期はいつもなのかな?)体感温度はマイナス10℃以下に感じました。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

外には長時間出ていたら凍死してしまうでしょう(笑)

Douhoku12

お約束のように最北端の食堂発見(笑)

Douhoku13

あまりにも寒いので耐え切れず、早々に宗谷岬を立ち去り次の場所へ・・・・

ノシャップ岬に到着~~~ここもさ、さ、寒い~~~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

写っているのはアザラシじゃありませんよ~(笑)

Douhoku14

イルカのオブジェ?はとても可愛かったですheart04

ここは5分経たずに出発~(笑)

Douhoku15

流石に体が冷えたので稚内市内に戻り、稚内港の副港市場と併設している港のゆに入り体を温めました。spa

Douhoku16

湯から上がった後、副港市場内をブラブラと散策すると結構面白い物が見れましたよ~

Douhoku17

昔、漁で栄えていた当時を再現した町並みがそこにありました。昭和30~40年代でしょうか?

Douhoku18

Douhoku19

昔懐かしいレトロな感じがいいですよね~(自分も結構年とったなぁ)

Douhoku20

心も暖かくなった所で稚内を後にして、次に目指したのは今回のキャラバンの目的の一つでもあった野生のアザラシを沢山真近で観測できる所です。

さて、続きはまた後日に・・・・・。

引っ張ってゴメンナサイね~~(汗)

« 極寒の地へ!パート1 | トップページ | 極寒の地へ!パート3 »

見聞録」カテゴリの記事

コメント

ノムさん、いらっしゃいませ!

お互い受験生の子供を持つとお出掛けの機会が減ってしまいそうですね。
道北のオロロンラインは特におすすめですので来道した際には是非行って下さいね!

今度渡道したときは道北行ってみたいです。
夏ですが。
今年はお兄ちゃんが受験生で難しいかなぁ。
でもこれからは順繰りに誰かが受験生になるような気が…。

ガラさん、いらっしゃいませ!

副港市場は結構おすすめですよ~
いくら丼などをリーズナブルな価格で食べられる食堂もあるし、温泉も楽しめますからね!
一般市民が利用するスーパーも併設しているのでとても便利です。

鬼嫁さん、いらっしゃいませ!

アザラシですかぁ~
今晩アップできるかな?

副港市場なんてあるんですね~。
港のゆも知らなかったな~。

寒そうだけど行ってみたい(^^ゞ

最北端、風強いですよね~
私が行ったときは夕方で、あっという間に真っ暗になってしまいましたが、ライトアップされて鮮やかでした。
次も早めにアップして下さい。
アザラシが見たいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221245/47303546

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒の地へ!パート2:

« 極寒の地へ!パート1 | トップページ | 極寒の地へ!パート3 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

画像掲示板

無料ブログはココログ

最近のトラックバック