« 遅れましたが・・・新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 極寒の地へ!パート2 »

極寒の地へ!パート1

キャラバンの疲れでブログへのアップが遅れてしまいました。
新年早々こんな状態じゃ先が思いやられます(笑)

今年は我家にとっても挑戦の年?なので、敢えて極寒の地、日本再北の稚内を目指すことになりました。出発は8日の土曜日、さて、どんな困難が待ち受けていたのでしょうか〜〜〜(爆)

出発時の室蘭の天候は曇。高速に乗り札幌までは雪もなく順調に飛ばしていたのですが深川辺りから物凄い吹雪に見舞われ一時P.Aに待避。止みそうにもないので多少小降りになったところで出発。

深川ジャンクションから留萌方面へ分岐して日本海側へでると天気は回復し、絶景のオロロンラインをひたすら北上します。

Douhoku

そして最初に立ち寄ったのは小平町の道の駅「鰊番屋」

Douhoku2

ここは国の重要文化財の指定を受けた建物で旧花田家の番屋を一億以上かけて再現しここに移設したそうです。一見の価値ありですね。

Douhoku3

Douhoku4

しかし残念ながら冬期間は閉鎖されており、中を見学することは出来ませんでした。despair

トイレは使用できますが・・・。

さて少々休憩したあと気を取り直して更に日本海を北上して行きます。

すると至る所で目にするのがこの光景です。

大きな風力発電の風車が沢山並んでいます。風が強い地域ならではですね〜。

Douhoku5

稚内まで道のりは信号が少なく、真直な道が多く運転はそれほど苦ではありません。途中苫前、初山別の道の駅に寄りましたが詳しくは後日書くとしてひたすら稚内を目指します。

Douhoku6

Douhoku7

日本海に沈む夕日と雄大な利尻富士を左に見ながらのドライブは冬でも感動物でしたよ〜happy01

稚内には道の駅がないので冬の時期は車中泊できるところが少ないようです。

事前に情報を仕入れていた、稚内全日空ホテル前の駐車場がこの日のお泊まりの場所です。写真は翌日朝の様子です。

Douhoku8

続きは後日に・・・初日はこれまでです。

« 遅れましたが・・・新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 極寒の地へ!パート2 »

見聞録」カテゴリの記事

コメント

ガラさん、いらっしゃいませ!

お帰んなさ~~い!
ハーイ了解です!
アップしましたよ~~(笑)

帰ってきましたよーっ。
あーっ、早くアップを!weep
ジタバタジタバタッ・・・

Rさん、いらっしゃいませ!

最北の駅跡・・・履道のことですね?
見て来ましたよ~
オロロンラインは夏にもう一度走りたいと特に思いましたね。
初山別のキャンプ場にも泊まりたいです。

ノムさん、いらっしゃいませ!

風はかなり強かったです。雪道も慣れているとはいえ通常よりスピードは出せません。路面が凍ってワダチになっていた所もあり結構神経が磨り減りました。
疲れは夏に比べて倍増します(笑)

いいですねえ。我が家は夏にいきましたがもう一度いきたいものです。
全日空ホテル前の駐車場は我が家もラーメン食べるときに利用いたしました。最北の駅跡ありますよね。
今年はいけるかなあ。

鬼嫁さん、いらっしゃいませ!

オロロン鳥・・・確かにペンギンに見えますねぇ(笑)
確か巨大なオロロン鳥?を撮ってきたような???期待しないで楽しみにしていて下さい(笑)

真冬の道北、寒そうですね~
風が強いと雪道は怖そうです。
道内の方は結構平気なんでしょうか。

レポの続き楽しみにしています。

ガラさん、いらっしゃいませ!

今日から出張ですか?
いつお帰りですか?お帰りに合わせてアップしますので(笑)
楽しみにして頂いてとてもうれしいです!

にゅうにゅうさん、いらっしゃいませ!

宗谷岬の気温計・・・勿論写真撮ってきましたよぉ~scissors
後日アップしますので楽しみにしていて下さい。happy01

お~~!冬の北海道snowupup

羽幌に友人の実家があって行った事があるんですよ。
こないだも通ったけど へへ~
ペンギンpenguinがいるんだ~と思ったらオロロン鳥って言うんですねcoldsweats01
頑張って次書いて下さい^^
書かないと迷惑ですと言われても襲撃しますよdashbleah

お帰りなさーい。
いよいよお待ちかねのレポ始まりましたね~ぇ。
冬の景色はまた格別なんでしょうね。
鰊番屋は以前、利用させて頂きましたが冬の景色はどれも新鮮!

早く次をお願い!ねっ(^_-)-☆
・・・あっ、明日から出張で見れないんだ(*_*;
ゆっくりのアップでOKです(^^ゞ

宗谷岬の気温計がみたいなあ
いったい、何度を示しているんだろうか?
夏に行ったときは、19℃くらいだったかと・・
見たはずの景色が、また違って映るのもいいです。次のアップも楽しみにしてますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221245/47285114

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒の地へ!パート1:

« 遅れましたが・・・新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 極寒の地へ!パート2 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

画像掲示板

無料ブログはココログ

最近のトラックバック